再掲載【NOJ無料メンテナンス】コーティングにはメンテナンスが不可欠です!

お世話になっております。

ガラスコーティング専門店NOJ千葉店でございます!

今回はブログでも何度もご案内させていただいておりますNOJ無料メンテナンスとその必要性についてお話させていただきます!

皆さんのお車はコーティングは施工されていますでしょうか?されている方はどちらで施工されましたか?

新車ならディーラーで契約時に一緒にオーダーをして納車前に施工が一般的ですね。中古車でしたら販売店で受付している所もありますが、ガソリンスタンド等に併設されているコーティング屋さんに依頼が多いのではないでしょうか?

ディーラーには納車後に点検で行く事は何度もあると思いますし、施工したガソリンスタンドがいつも給油している所であればその後も何度も行かれると思います。

では施工したコーティングの事でこれらの場所に再度来店する事はありますか?ほとんどの方がないですよね?あるとしたら何かしらの施工不備くらいではないですか?世の中的にコーティングはやっておけばok!って何となく思われてしまっているのが本当に残念です。

せっかくお金を払って車をキレイにしたのに一時的な美しさしか手に入れられないなんて…。

1年半経過したNOJでのガラスコーティング施工車両

皆さんのお車はコーティングしたのに水弾き悪くなったり洗車で取れない水アカ付いてたりしていませんか?そうなっているとしたらその状態から何か改善方法はありますか?

確かにメンテナンスキットの様な物を渡して『水弾きが悪くなったら使ってください!』と案内される事もあります。それって【水弾きが悪くなった】原因を取り除ける物でしょうか?

極端な話、水弾きさせたいだけなら油でもできます!撥水シャンプーやワックスでも水弾きします。水を弾かなくなったコーティングに納車時に渡された謎の液体を塗ったもしくは謎の液体で洗車したら水弾きが戻った!コーティングが復活した!そう思っていませんか?

【コーティング=水弾き】この常識が間違っているのです!

メルセデスベンツEクラス研磨後の脱脂洗車前の状態

こちらはコーティング施工車両ではありません。これからコーティングを施工するお車です!水弾いてますね?先程油でも弾くと話しましたが、これは磨いた後のコンパウンドの油分が水を弾いているのです。

一般的にコーティングにはガラス系コーティングとガラスコーティングがあります。ややこしいネーミングですが、簡単に言うとガラス系は固まらない、ガラスは固まると言ったところでしょうか。主成分がガラス以外なのかガラスなのかの違いです。ガラス系の場合ガラス以外の成分は殆どが油分です。当然水弾きが良いです、最初は。ですが、洗車すれば洗剤で分解され少しずつ無くなっていきいずれは無くなる『劣化するコーティング』です。

このコーティングの上に先程触れたメンテナンスキット(恐らく同じ成分の物)や撥水シャンプーを使えば水弾きだけは得られますよね?それはコーティング性能が復活したからなのでしょうか?

違います…

そもそも皮膜が固まらない時点で水弾き艶出しが主な役割で本来のコーティングの役割である塗装面の保護は十分だとは言えません。もちろん何もしないよりは塗装面を守ってくれています。ですが言い方が適切かわかりませんがいずれ無くなってしまう事を考えるとごまかしに近い物があると思います。

もう一方のガラスコーティングは皮膜がしっかり固まります。塗装の上にもう一枚膜ができるイメージです!なんか心強いですね!

いやいや待てよ…さっきNOJでの施工車両って画像なんかコーティング効いてる様には見えない…。って思った方は水を弾いていればコーティングが効いてると言う呪縛に掛かってしまってます!あの表面に油塗れば水を弾いちゃいます。

【コーティング=水弾き】ではありません!

親水(疎水)、滑水、撥水と一般的にコーティングは3つに分類されます。親水、滑水は水玉になったとしても弾かせようとして水玉になっている訳ではありません。基本的には水を流すイメージです。

先程の車両のメンテナンス後の状態。滑水性のNOJロイヤルコーティング!文字通り水を滑らせ落としています。1年半経っていてもこの美しさ!

ではなぜ?さっきはあまりキレイとは言えない状態だったのか?

ガラスコーティングは皮膜が固まり膜が一枚増えるから心強いと言いました!それは間違いありません!

ただ!

無敵のコーティングはまだ存在しないのです。どんなに高性能なコーティングであっても取れない水アカや汚れは必ず付いてしまうのです!その汚れにアプローチする!

これがメンテナンスです!

コーティングにはメンテナンスが欠かせません。ですが、メンテナンスを謳う施工店はほんの僅か。その限られた施工店でもメンテナンス料金はガラス系コーティング並の所が多いのが現実です。しかも内容としては軽研磨後の塗り直し、再施工ですね。料金的にも継続して受ける続ける事はなかなか困難だと思います。

NOJはメンテナンス無料です!

※メンテナンスは洗車を伴います。洗車料金のみ発生します。

あの有名なダイエットのビフォーアフターのCMを見ると思うのです!あのアフターの状態を維持するのは大変だろうな…と。

最初にそれなりの金額を払って食生活改善と筋力トレーニングを行ってやっと手に入れた理想的な自分【瞬間の美】ずーっと維持できる人どれくらいいるのかなぁ?自分の意思だけで食生活と筋トレ続けるって難しいと思うんです。それこそ定期的なカウンセリングやトレーニングが無料だったらハードルはかなり下がりますよね?

ガラスコーティングのメンテナンスをお客様が行う事自体は不可能ではありませんが、かなり厳しいと思います。やらないでください…何より失敗したら取り返し付かなくなる事も!食生活と筋トレで失敗して体調崩したりケガしたら取り返し付かなくなる事もあり得ますよね?同じだと思いませんか?

何事も無理なく続けられる事が大事だと思います。

一般的なコーティング屋さんが提供しているのは完成直後の美しさ【一瞬の美】だけです。

NOJが提供しているのは無料メンテナンスというアフターケアも含めた【継続の美】です!

コーティング業界の新しい常識はNOJが提供する

【一瞬の美から継続の美へ】

今までのコーティングはもう忘れてください!

本当の意味で美しい車を!いつまでも!

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NOJ千葉店

260-0045 

千葉県千葉市中央区弁天4丁目12−


事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL043-441-4807


E-mailinfo@noj-chiba.com
電話受付 : 9002200365日対応!!
営業時間 : 10001800
定休日 : 毎週木曜日 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる