コーティングの際ご自身に合ったメニューを選ぶ意味!皆様は施工したコーティングをしっかり認識されていますか?

お世話になっております。

ガラスコーティング専門店NOJ千葉店でございます!

過去にも何度かブログで取り上げておりますが、改めてコーティングを施工する時にご自身に合ったメニューを選ぶ必要性についてご案内させていただきます。

新車ならまず最初に機会があるのがディーラーで施工するコーティングですね。ディーラーもコーティングはかなり押しているみたいですね・・。私の友人が某国産自動車ディーラーでコンパクトカーを検討し見積もりをもらったら頼んでもいないのに23万円のコーティングが勝手に入っていたそうです。

金額もびっくりですが頼んでもいない物が勝手に入っているのも・・・それだけ需要があり尚且つ利益率が高いという事でしょう。専門店と同じくらいの金額だと勝手に同じくらいの性能を期待しちゃいますからね・・。実際の所はどうなのでしょうか。今回はそこにスポットを当ててお話ししていきます。

まずはコーティングの種類から

ガラス系コーティング

主成分が樹脂やシリコン、油分など有機物がメインでガラス成分が少量でも入っていればガラス系コーティングになります。油は当然水を弾きますので撥水が良くコーティングが効いている!と錯覚しやすいです。もちろん何もしないよりは保護力はありますが外的要因に非常に弱く太陽光や雨はもちろんですが洗車しただけでも皮膜はどんどん無くなっていきます。皮肉な物でコーティングでせっかくキレイになったのだからいつもキレイにと張り切って洗車をすればするほどコーティングは無くなっていきます。耐久性は半年〜最大でも2年ほどです。

ガラスコーティング

主成分はガラスです。本来の仕組みは複雑なのでイメージしやすい例えで言うと液化したガラスを硬化させる為の溶剤が含まれています。溶剤は揮発し硬化後は100%ガラスの皮膜が形成されます。ガラスの皮膜が塗装の上に一枚乗るイメージです。硬化後に皮膜そのものが劣化する事はほぼありません。太陽光や雨はもちろんですが、傷や汚れにも強く車のボディをしっかり保護してくれます。耐久性は半永久的!ただし定期的な手入れは必要です。作業中も硬化は進むので施工が非常に難しい。

先ほどの見積もりに勝手に入っていた23万円のコーティングはどちらでしょうか?金額考えたらガラスコーティングであってほしいですね・・。

私がお客様から聞いている国産ディーラーでのコーティングのお値段は少し幅があるのですが7〜15万円位という認識です。なので先ほどの23万円は私も聞いた時に少しびっくりしたくらいです。

輸入車になると車両そのものの価格帯が上がる事も関係し20万円クラスの場合もあります。当然超高級車と言われるクラスになるともっと高い物も存在します。

一番安い所で7万円超高級輸入車で仮に25万円としましょう。違いは・・。絶対とは言えませんがほぼありません。コーティング剤を作っているメーカーに違いはあれど、ほぼ100%の確率でガラス系コーティング、すなわち固まらないコーティングです!

なのでディーラーでコーティングをした場合に期待できるのは専門店と同じくらいの品質ではなく、街中で振り返って見てしまうあの超高級車と同じコーティングをしているかも・・って所です。全然嬉しくないですね。

先ほどガラスコーティングは施工が難しいと書きました。技術面もとても重要ですが、設備も整っていないとしっかりとした施工はできません。

ディーラーのコーティングはほぼ下請け業者の出張型のコーティング店がディーラーに出向いてコーティングをしています。しかも一日で数台施工します。間借りしての作業ですのでまともに照明がない事だってあります。繁忙期で場所がなければ外で作業している事も・・!とてもじゃないですが施工が難しいガラスコーティングの作業なんてできません。

ディーラーでコーティングを施工すればどこでもほぼガラス系コーティングなので性能にほぼ違いがない事はご理解いただけたと思います。ちなみに皆さんご存じのスタンドのコーティングもガラス系コーティングです。一番高額なコーティングに磨きや鉄粉除去のオプションなどを全てつければ専門店より高くなる事も普通にあります。

気を付けてください!専門店と金額がほぼ一緒でも得られる性能は全く違います!

では専門店で【ご自身に合ったメニューを選ぶ】とはどういう事でしょうか?

ディーラーでコーティングに複数のメニュー(選択肢)はほぼありません。月に一回しか乗らないガレージ保管の人も毎日乗る青空駐車の人も同じコーティングをするしかありません。

ガラス系コーティングは洗車でもどんどん劣化する(皮膜が無くなっていく)と書きました。青空駐車の人の方が洗車回数は多いでしょう。数ヶ月後にはほとんどコーティングは残っていません。

メニューが一択でしかも劣化してしまうガラス系コーティング。この時点でディーラーでコーティングをするべき人はいないのです!

車を選ぶ時には色んな要素を考えて車種を絞っていきますよね?家族構成、駐車場の広さ、使用年数・・営業さんに色んなことを質問し、質問されてようやく車を選ぶ。最初考えていた車種から変わる事だってあり得ます!

なのになんでコーティングは一つしかなくても決めちゃうんですか?泣

お車選びと同様にコーティングを選ぶ際NOJでも色々な事をお客様に質問します。ボディカラー、駐車環境、使用環境、使用頻度、使用期間(過去、将来)今までのお車でのボディのお悩みなどなど。そういった情報が集まって初めて最適なメニューのご提案ができるのです!

ガソリンスタンドなどの簡易施工店も結果は同じです。メニューが複数あっても劣化してしまうガラス系コーティングですから選択の余地があるとは言い難いですね。

乗り潰すつもりで買ったけど青空駐車で普段の手入れでも苦戦している人と、飽きたらすぐに乗り換えるガレージ保管の人。それぞれに合ったメニューが選べるのはガラスコーティング専門店だけです!

ディーラーでコーティングをするべき人はいない・・すぐに乗り換えるガレージ保管の人は?と思った方!それでも専門店で施工するべきです!ディーラーでの施工は車格で前後はありますが大体2〜3時間程度です。当然ですが磨きません。スタンドのコーティング店では磨きがオプションです。元々磨くお店と磨きがオプションのお店。技術も経験値も全く違います!

すぐに乗り換えてしまう人であっても下地処理がしっかりされて仕上がりも格段に違う専門店で施工をするべきです!

新車のCX-5

新車は無傷?

同じ新車のCX-5

少なくとも私は無傷で入ってきた新車を見た事がありません!

信じるか信じないかはあなた次第です!

最後に専門店の中でもNOJで施工をするべき最大の理由について

どんなに高性能なコーティングを施工しても時間経過と共に洗車では取れない汚れや水アカは必ず付いてしまいます。放置すればいずれは磨いても取れなくなってしまいます。

【NOJ無料メンテナンス】

※メンテナンスは洗車を伴います。所定の洗車料金のみ発生します。

コーティングには定期的なメンテナンスが必要です。洗車では取れなくなってしまった汚れや水アカを定期的に除去してあげる事でお車はいつも施工直後の様な美しさを維持することが可能になります!

コーティング後のメンテナンスの重要性についてこれだけ大々的に触れているのはNOJだけです!

NOJがこだわっている磨きの技術や他社製品では満足できない為自社開発したコーティング剤の性能ももちろんとても重要です!

ですがどんなに丁寧に下地処理をして高性能なコーティングを施工したとしても、それだけでは施工直後の美しさしか手に入りません!せっかく施工していただいたお車をいつまでも綺麗に維持していただくためにNOJでは無料メンテナンスをご提供させていただいております!

【一瞬の美から継続の美へ】

NOJのコーティングとメンテナンスで本当に美しい車をいつまでも!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる