磨き屋NOJが磨きにこだわる理由!コーティングで出す艶と磨きで出す塗装の艶は別物です!

いつもお世話になっております。

ガラスコーティング専門店NOJ千葉店でございます!

今回は度々ブログでも触れておりますNOJの【磨き】についてご案内させていただきます。

NOJでは新車でも磨く!

ここをアピールしている理由の一つにNOJとは真逆の新車は磨かないお店があるからです。ディーラーやスタンド、カー用品店などの簡易施工店を含めるとむしろ磨かないお店の方が多いかもしれません。

近年塗装の技術が進化した関係で昔に比べると皮膜自体は薄くなっているそうです。その薄くなった皮膜を磨くのは塗装がもったいないという理由で磨かないお店が多い様です。

では新車の塗装は完全な状態なのでしょうか?

そんな事はありません。工場出荷後に多くの人の手に触れてから納車に至りますのでその間作業で入ってしまった細かい傷や保管時に付いてしまった汚れや水アカ。国産車でも工場を出てからの外置きの期間は数週間、輸入車であれば数ヶ月もの期間、外に置かれている場合も珍しくありません。それ以外にもそもそもの塗装の仕上がり具合など同じ車種・色であっても納車時の状態は個体差が出ます。

 

当然磨いてあげないととても新車とは言えない状態なのです。

中には奇跡的に傷もほとんど無い様な状態のお車もありますが塗装自体にくすみ(塗装ボケ)がありますので磨いた方が断然塗装本来の艶が出ます!戻りますが正しいですね。

では傷や水アカ、くすみがあっても磨かないディーラーや簡易施工店はなぜそのまま塗って大丈夫なのでしょう?私たちのプロの目から見れば全然大丈夫ではありませんが・・。

これは取り扱っているコーティング剤が一つの要因となってきます。

ディーラーやスタンド、カー用品店で扱っているコーティング剤は主成分が樹脂や油の有機物、ガラスコーティングと言っても固まらないガラス系コーティングと言われている物です。

樹脂や油などの有機物は傷や水アカにうまく馴染んで見えにくくなります。艶も抜群です・・油ですから・・。もちろん消えた訳ではありません。ガラス系コーティングは雨でも洗車でもどんどん弱くなっていきますので時間が経てば表面に見える状態で現れます。納車から時間が経ち艶も水弾きも悪くなってきた頃に見つけてしまった『こんな所に傷が?』はもしかしたら隠れていただけで最初から付いていたのかもしれません。

コーティングに限らずいわゆる【塗り物】は下地が命と言われています。ぴんと来ない方もいるかもしれませんがペンキを塗るにしても凸凹で汚れがついたまま塗っても仕上がりが悪いのはやる前からわかります。

女性ならお化粧が一番わかりやすいと思います。洗顔のみよりピーリングや顔剃りの後、肌の表面に余計な物が残っていない方がキレイに仕上がります。

なのになぜ車のコーティングは下地処理をしない店でやってしまう方が多いのでしょうか?

例を挙げなくてもほとんどの方がわかっているはずです!下地処理の大切さは!

目次

ではなぜ?

ディーラーにしても簡易施工店にしても流れで決めてしまう人が多いからではないでしょうか。

ディーラーの営業マンは別に車のプロではありません、ましてコーティングの知識などほとんどありません。車を売っている大元に勧められたからと安心し切っていませんか?

そこではもはや磨くとか磨かないとかそんな話どころかそのコーティングが何物なのかすら説明されていないですよね?

スタンドでも○年洗車のみでOKです!って言われて鵜呑みにしてコーティングをしてしまう。

冷静に考えてください!

大丈夫な訳ないですよね?

毎日洗う食器でさえ取れない汚れが付くんですよ!カップや湯呑みの茶渋を見た事ない方いませんよね?

毎日洗っているのに浴槽ってずっとピカピカじゃないですよね?あれ?なんか黒ずんでる・・

コーティングしてあっても車は外で使って洗うのもたまにですよ!洗車だけでずっとキレイなはずありません!

そんな無敵のコーティングがあるはずない!

もう少し疑ってください・・下地処理もしない上に塗ったどんどん劣化していくコーティングを・・

これは皆さんが悪い訳ではないのです。都合の悪い事は教えないこの車業界の悪い所です・・。そしてもう一つの理由が下地処理をして劣化しないガラスコーティングをしっかり施工できる店よりもそうじゃない店の方が圧倒的に多いからなのです!

私たちの様な専門店からの情報量が少ないからその事実に辿り着く前に決断してしまう方が多いのです。

ですがコーティングは今や車業界ではポピュラーな存在です。新車に限って言えばやっていない人の方が少ないのではないでしょうか?

もっと大切にしてほしいです!ご自身の愛車を!

完全硬化型ガラスコーティング剤を固めた物

NOJでしっかりと下地処理を行い、しっかりと固まるガラスコーティングを施工すれば今よりもっとキレイな愛車を見る事ができます!磨き屋ですから!

磨きにこだわるNOJですが、新車の磨きと経年・中古車の磨きは当然異なります。

新車であれば極力塗装に負担を掛けない最小限の磨きで最高の艶を出し、経年車であれば塗装の状態を見極めつつその車が持つ最大限の美しさを引き出します!

出来上がった最高の下地には劣化しないガラスコーティングを施工!

でも最高の下地作りと劣化しないガラスコーティングでも洗車のみでOKとはなりません!

洗車前のボンネット。

ガラスコーティングには定期的なメンテナンスが必要です!

洗車後のボンネット。反射した蛍光灯の周りにご注目ください。洗車では取れなかった水アカが残っています。

これも知られていない事実です!

先ほども書きましたが無敵のコーティングはありません!残念ながらメンテナンスフリーのコーティング剤はまだ開発されていません。どんなに高性能なガラスコーティングを施工しても定期的なメンテナンスをしてあげないと水アカや汚れはどんどん溜まっていきます。

メンテナンスを受けずに溜まっていった水アカや汚れはいずれ磨いても取れなくなってしまいます!磨き屋の限界ではなく塗装の限界があります・・。

逆を言えば定期的なメンテナンスさえしっかり継続していけばいつまでもキレイに乗る事ができるのです!

【NOJ無料メンテナンス】

メンテナンス後のボンネット。水アカも取れて施工後の様な美しさに!

ガラスコーティング専門店であっても保証期間はほとんどの所が有限です。大体5年くらいでしょうか。

NOJのガラスコーティングには保証期間はありません!強いて言うならお客様がその車に乗り続ける限りです!無料メンテナンスを受け続けていただければいつまでもキレイに乗れる他に類をみない最高のシステムがNOJにだけあるのです!

今申し上げた水アカや汚れの除去はもちろん、車に乗っている方なら恐らく誰もが一度は経験したことがある身に覚えのないキズ・・。傷消しサービスで解決!(状態によっては消せない場合もございます)

※メンテナンスは洗車を伴います。所定の洗車料金のみ発生します。

施工後も安心のNOJのガラスコーティングでいつまでも本当に美しいお車にお乗りください!

【一瞬の美から継続の美へ】

これも知られていないNOJだけの事実です!

皆様のお問合せを心よりお待ちしております!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NOJ千葉店

260-0045

千葉県千葉市中央区弁天4丁目12-7

事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL043-441-4807

E-mailinfo@noj-chiba.com
電話受付 : 9002200365日対応!!
営業時間 : 10001800
定休日 : 毎週木曜日

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる