【コーティング前の下準備】

お世話になっております。

NOJ千葉店です!

磨き屋!コーティング専門店を名乗っている弊社ですが、実際磨きの工程、コーティングの工程の前にもこだわりの作業を行なっているんです!

そもそも磨かないコーティング屋さんもある。

洗車してそのままコーティングするのでしょうか?詳細は分かりませんが、一つ一つの作業にこだわりを持っている感じはしませんよね…。

まずは通常の洗車ですが、足元からしっかりキレイにしていきます!

NOJのガラスコーティングのメニューはホイールのコーティングもセットになっています。(※ガラス系コーティングは除く)

コーティング前にホイールの汚れもしっかり落とします!

続いてボディ洗車ですが、表面の汚れや砂埃を落とす為にたっぷり水で流してから優しく撫でる様に洗い上げます!

経年車は隙間の汚れもしっかり洗います!

雨シミが多く着いてゼブラ柄みたいになってしまうのはだいたいこういう隙間の汚れが悪さをしているんですよね…。

全体の洗車が終わったらたっぷりの水でしっかりすすぎます!

通常の洗車でもここ重要です!テストに出ますよ(笑)

隙間を洗ってキレイになったのにそこにカーシャンプーが残ったら…。分かりますよね?

通常の洗車であればこのまま拭きあげて終わりですが、今回お見せしているのは経年車の磨き前の作業です。

ボディに着いた鉄粉をトラップネンドで取り除きます!地味な作業ですが、仕上がりに大きく影響する大切な作業です!鉄粉が取り切れて無ければ磨いた時に細かなキズが入ってしまいます。地道に一ヶ所ずつ丁寧に作業していきます!

トラップネンドまで終わったら全体をもう一度すすいでから拭きあげです。拭きあげは濡れたマイクロファイバークロスで行います!乾拭きはキズの原因になるので皆さんが行う通常の洗車でも絶対やらないでくださいね!

拭きあげが終わったらエアブロアーを使って隙間の水気をしっかり飛ばします!塗装面に水道水が残るのは大問題です!それとこの後マスキングの工程があるのですが、隙間から垂れてくる水…。かなりクセモノなんですよ(笑)

あとはドアの内側や給油口にボンネットの裏、ホイール等もしっかり拭きあげて下準備洗車完了です!

一つ一つの工程をしっかり丁寧にこだわって作業を行うNOJのコーティング!

少しでも気になった方はお気軽にご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる