ガラスコーティング施工の必要性とコーティング性能を維持する重要性

お世話になっております。

ガラスコーティング専門店NOJ千葉店でございます!

今回はガラスコーティングの必要性とそのコーティングを維持する事の重要性についてご案内させていただきます。

ガラスコーティング施工によって得られるメリットとして洗車による手入れが楽になる、見た目が格段にキレイになる等オーナーさんが実感しやすいメリットもあれば塗装面の保護や耐傷性能アップなど直接わかりにくいメリットもあります!

中でも今回は目に見えない、実感しにくい塗装面の保護や耐傷性能アップの部分をメインのお話しさせていただきます。

国産車の塗装の硬さは一般的に2〜3Hと言われています。Hは鉛筆硬度と呼ばれる硬さの基準で皆さんも鉛筆のHBと言われれば馴染みのあるものかと思います。輸入車(ヨーロッパ車)はもう少し硬度が上がり4〜5Hと言われています。もちろん国産輸入車問わずメーカーや車種、車両価格で使う塗料の質も変わりますのであくまでも目安程度のご認識でお願いします。

では硬いのか硬くないのか?分かりにくいと思いますがスマートフォンに貼る保護フィルムが9H位ですから何となくイメージできるのはそれほど硬いとは言えない所ですが、鉄板(最近ではアルミボディも増えましたが)の上にある程度の厚みで塗装が乗っているので硬いイメージになってしまいますね。

塗装そのものを硬くできない理由としては車のボディは走行中のねじれが生じます。その際に硬く厚い塗装だと亀裂やヒビが入ってしまう恐れが出てきます。車のボディには分厚く硬い塗装は不向きなのです!

硬さが分かったところで次は厚みですね。一般的には80〜150μm(マイクロメートル)と言われています。ミクロンの方が馴染みがある方も多いと思いますが、髪の毛が一般的に80〜100μmと言われているのを考えると塗装ってなかなか薄いと思っちゃいますよね?私たちが磨いているクリア層と呼ばれる表面部分で言えば30〜70μm!髪の毛の1/3程度の厚みの中で毎日奮闘しています笑。

:
例:塗装表面の断面図(メーカー車種により異なります)

塗装の硬さと厚みが分かったところでコーティングの話に移ります。

車に施工するコーティングは大きく分けると2種類に分類されます。

・ガラス系コーティング(ディーラーやガソリンスタンドなど)

・ガラスコーティング(NOJの様なガラスコーティング専門店)

簡単に言うとガラス成分が入っているだけで固まらないのがガラス系でこちらは洗車や雨でも少しずつ無くなりいずれは無くなってしまう劣化してしまうコーティング、一方ガラス成分が主成分でしっかりとガラスの膜ができるのがガラスコーティングでこちらは洗車しても雨が降っても基本的には無くならない劣化がしにくいコーティングです。

ガラス系コーティングの塗装面の保護という観点で考えてみると固まらない時点で保護力があるのか?と思いますが塗装の上に塗ってある時点で一応保護力は上がります。では対傷性能で考えるとこちらはほとんど上がりません。イメージするならハンドクリームを塗って洗い物をしていれば手荒れは多少防げますが、万が一お皿が割れてしまった時にケガは防げません。ガラスコーティングであればしっかりとガラスが硬化して一枚の膜ができますので塗装面の保護耐傷性能も格段にアップします。ゴム手袋を装着して洗い物をしていれば手荒れも割れてしまった時のケガに対しても守ってくれます。

もちろんゴム手袋の様な分厚い膜が形成される訳ではありませんので傷に対して完璧な守りができるものではありません。ガラスコーティングの厚さは大体1〜3μmと言われています。塗装の厚みと比べてもかなり薄いです。傷に対しては洗車傷が入りにくい位のイメージですが車に入る傷のほとんどが洗車によるものです。コーティングによる耐傷性能は十分に発揮されています。(全ての洗車キズを防げる物ではありません)

ではガラスコーティングならどんなものでも大丈夫かと言えばやはりそこにも性能差があります。

塗装の硬さが2〜5H位ですのでそれ以上の硬さの物を選ばないとただほんの少し膜が厚くなっただけで効果の期待はできません。ある程度の硬度がある物を選ぶ必要があります。

業界最高硬度13Hを誇るNOJオリジナルセラミックコーティング!

NOJではセラミックコーティングと皮膜の厚さが特徴のロイヤルコーティング。それぞれのコーティングの多層塗り(3層まで)オプションもご用意しお客様それぞれの駐車環境や使用環境に合わせたコーティングをお選びいただけます!

ではガラスコーティングを施工したらそれで万事okかと言うとタイトルにも書きましたがコーティング性能を維持する!これがなかなか難しいのです!一度でもコーティングを施工した事がある方なら分かるはずです!

コーティング表面に付いた汚れを洗車で落とす。これがコーティング性能を維持する上で基本の部分ですが、洗車では取れなくなる汚れを放置していてはいつか塗装面にまで悪影響が出てしまいます!塗装面の保護が目的なのにこうなってしまっては本末転倒です!コーティングは施工後の性能維持が重要なんです!ではなぜ施工後の性能維持が難しいのか?と言いますと施工後のメンテナンスを行っているお店が少ないからです。

前回のメンテナンスから約3ヶ月経過したレクサスNXのルーフ。洗車では取れない水アカがたっぷりと…。

【NOJ無料メンテナンス】

※メンテナンスは洗車を伴います。洗車料金のみ発生します。

コーティング表面に付いてしまった水アカや汚れは定期的に取り除いてあげないとコーティング本来の性能が発揮できないばかりか見た目も悪くなってしまいます。そのまま放置してしまえば塗装面にもダメージが及んでしまいます!

NOJではコーティングのメンテナンスを無料で行なっております!

無料メンテナンス!ケミカルによる水アカ除去が終わったレクサスNXのルーフ

コーティングは施工したら終わりではありません!むしろ始まりです!施工後がキレイなのは当たり前です!その美しさを維持し続ける!それが

【一瞬の美から継続の美へ】

いつまでも美しい愛車に乗り続けたい!そんな皆様の声に寄り添えるコーティングとアフターケアをご用意しているのはNOJだけ!

全国25店舗を展開するガラスコーティング専門店NOJにお任せください!

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NOJ千葉店

260-0045 

千葉県千葉市中央区弁天4丁目12-7


事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL043-441-4807


E-mailinfo@noj-chiba.com
電話受付 : 9002200365日対応!!
営業時間 : 10001800
定休日 : 毎週木曜日 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる