ガラスコーティングをお考えの皆様へ!NOJとディーラーや簡易施工店の違いとは?

お世話になっております。

ガラスコーティング専門店NOJ千葉店でございます!

今回は何となく選びがちなコーティングの選び方や施工店による違いをご案内させていただきます。

最近では新車を購入すればほぼ100%の確率で案内されるコーティング。納車時に既にコーティングが済んでいると考えると確かに待たなくて良いのでメリットを感じやすいかもしれません。コロナの影響で世界的に半導体不足と言われている中で納車が何ヶ月も遅れるケースもあるみたいですね..。1日でも早く納車してほしいと思っていたらディーラーのコーティングは打って付けとも言えてしまうかもしれません。

ですがそのコーティングはどんなコーティングかご存知ですか?もちろん私も詳細は知りません。どんな説明がありましたか?という質問です。ガラスコーティングなのか?ガラス系コーティングなのか?耐久性は?お手入れは?ディーラーでコーティングされた経験のあるお客様はほとんどの方が『全部任せちゃってたから聞いてない』とか『そんな説明は無かった..』と話されます。

もしかしたら数百万円の買い物、数十万円のオプションの後に10万円前後のコーティングとなれば感覚も少しバグってしまうのかもしれません..。でも..10万円前後の費用でオーナーさんが何をやったか詳しくわからない..そんなのアリですか?

では簡易コーティング店ではどうでしょうか?スタンドなどに併設されているコーティング屋さんですね。新車専用コーティングなど種類も多く少し安心感はあるかもしれません。

ではコーティングの仕上がりを左右する要素は何でしょうか?コーティング塗っていく際の技術ももちろんですが、やはり下地作りがとても重要です!前述の簡易コーティング店では下地作りで最も重要な研磨作業がオプションです。だから新車専用のコーティングが存在するのではないでしょうか。新車は磨かなくても大丈夫という根拠の無い常識が【新車専用】という言葉を際立たせてより良い物と錯覚を起こさせてしまうのではないでしょうか⁉︎

ランボルギーニ・ウラカンの研磨作業

そうなるとやはり専門店での施工が安定感抜群になってきますが、専門店であっても新車は磨かないお店が存在します。NOJにお越しのお客様で他社さんは『新車はもったいないから磨かないって180度違う事言うからどうしたらいいかわからない』と更に困惑された事もありました。NOJは新車でも磨きます。ラッピングやマット塗装など一部例外はありますが基本磨ける車は磨きます。

なぜ?

新車であっても塗装のくすみやオプション取り付けの工程に入ったキズなどとてもそのままコーティングを濡れる状態では無いからです!新車だからキレイ!とか無傷!いえいえそんな事ありません!とは言えむやみやたらに磨く訳ではありません。最小限の研磨で最高の仕上がりを!磨き屋ですから!

新車のテスラモデル3細かいですが無数のキズが..

では経年車ではどうでしょうか?これは当然専門店でしかできない工程が出てきます。長年蓄積されてしまった水アカや汚れ、キズもそれなりに入っていると思います。専用の照明や深いキズや水アカも除去できる道具とそれを取り扱える高い技術力!簡易施工店にはそれらが備わっていない所が多いはずです。そもそも研磨作業がオプションの簡易施工店と新車でも研磨するNOJとは技術力が全く違います!実際NOJでは10年以上経ったお車でも『見違える程キレイになった』とたくさんのお客様に喜んでいただいております!

平成6年式ロードスター約28年前のお車
キズや長年蓄積された汚れもすっかりキレイに!

磨きの技術力の違いが分かったところで次は扱っているコーティングについてご案内させていただきます。前半に書きました【ガラスコーティング】とガラス系コーティングの違いです。簡単に言うと塗ったコーティング剤が固まるのか固まらないのかの違いです。

ディーラーや簡易施工店で扱っているコーティングのほとんどが固まらない劣化してしまうガラス系コーティングです。主成分が樹脂や油分で出来ているため洗車でも徐々に無くなっていってしまいますし、天候の変化でも劣化が進んでしまいます。数万円〜十数万円出して施工したのに劣化してしまうコーティングが世の大半を占めています。ではガラス系が全く意味が無いかと言えばそういう訳ではありません。もちろん何もしないよりはボディを守ってくれますし、ガレージ保管のお車とかであれば劣化のスピードも遅いのでそれなりの意味はあると思います。

【ガラスコーティング】とは塗装表面でガラス成分が固まり一枚のガラスの層が出来上がるイメージです。飛び石や擦ってしまったとか事故などの外的要因がなければ皮膜はしっかり残り劣化しにくいコーティングです!施工後のケアをしっかりしていればコーティングの性能は半永久的です!その分ガラス系と比べるとお値段も少々上がります。10万円〜になってきますが上を見たらキリが無いです。高ければ必ず良い物!では無いのでしっかりと説明を聞いて判断してください。

完全硬化型NOJオリジナルガラスコーティング
業界最高硬度13Hを誇るセラミックコーティングと分厚い皮膜と美しい艶が特徴のロイヤルコーティング

ここまで来ると専門店でガラスコーティングを施工するのが良い事はご理解いただけると思います。ですがメニュー選びはもっと多くの要因が含まれてきます。使用頻度、駐車環境、洗車の回数、車のボディカラーや塗装の良し悪し等そういったオーナーさんによる環境の違いをしっかりヒアリングして一人一人に合ったメニュー選びを提案できるお店で施工するべきです!たまにしか乗らないシャッター付きガレージのお客様と毎日乗っている青空駐車のお客様が同じコーティングで大丈夫な訳ありません!ディーラーでコーティングをする時に色が黒だからとか青空駐車だからとか言われませんよね?選択肢がなければこんな事は言って来ません。

では専門店で環境に合わせてガラスコーティングを選んで施工したら大丈夫なのでしょうか⁉︎答えは残念ながら『ノー!』です。どんなに耐久性の高い高性能なコーティングを施工しても取れない汚れや水アカは遅かれ早かれ必ず付いてしまいます。先程、ケアをしていればと書きましたがコーティングには定期的なメンテナンスが必要なのです!

【NOJ無料メンテナンス】

NOJではコーティングの定期的なメンテナンスを無料で行なっております。水アカや汚れに対するケミカルによる除去や後から付いてしまった部分的な傷の除去などコーティング施工後に起こってしまうお客様の『困った..』に対応させていただいております!せっかくコーティングしたのに一時的な美しさしか手に入らない今までのコーティングとは違います!来店時のご相談から施工後のアフターケアまで充実したサービスを提供させていただいております。

【一瞬の美から継続の美へ】

NOJの新しいコーティングの常識!

ぜひご体感ください!

皆様のお問合せを心よりお待ちしております!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NOJ千葉店

260-0045 

千葉県千葉市中央区弁天4丁目12-7


事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL043-441-4807


E-mailinfo@noj-chiba.com
電話受付 : 9002200365日対応!!
営業時間 : 10001800
定休日 : 毎週木曜日 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる