【再掲載】磨きの必要性とコーティングメニュー選びの重要性!

お世話になっております。

NOJ千葉店でございます!

NOJこだわりの【磨き】とコーティングメニュー選びについてご案内させていただきます!

新車でも磨くのか?

という話題はNOJにご来店されるお客様からも度々問われる事があります。結論から申し上げると新車でも磨きます!例外としてマット塗装やラッピングフィルムやプロテクションフィルムなど磨いてはいけない物は当然ですが磨きません。

AMG GT43 マットグレー

新車はキレイだから無駄に塗装を減らさない方が良い!確かに!【無駄】に減らす事には反対です!では何を持ってキレイでしょうか?

新車=キレイとか新車=無傷って思い込みかなり危険です!

例えば、新しいスマホ買いました!お店の人が箱から出して『キズの確認お願いします!』この流れ、ほとんどの方が経験した事あるのではないでしょうか?ちなみにキズありましたか?普通に考えて無いですよね?工場出荷からあなたの手元に届くまでずっと箱の中です。出荷前にキズの確認もしているでしょうから絶対とは言いませんがほぼ0ではないでしょうか。

では車は?

江戸川店にて施工中の新車のオデッセイ。納車後直接ご入庫

箱に入って納車された事があるって方いらっしゃいますか?高級車でしたら輸送中のキズ防止策として箱型の積載車で運ばれてくる事はありますが箱に入っているのは輸送中のみです。工場出荷時も積載車に乗る時もナビ着ける為にディーラーさんが動かす時もキズから守る物はありません。強いて言うなら新車保護のシールくらいです。シールだって隙間無く貼られている訳ではなく面積の大きい部分をざっくり守っているだけ、しかも割と早い段階で剥がされてしまいます。

もうイメージできましたよね?

スマホの何十倍もの値段で買ったあなたの車はびっくりするくらい無防備な状態であなたの元に届くのです!

同じく新車のスイフト。洗車では取れない謎のシミ

ここまでの流れをイメージしてそれでも新車だからそのままコーティング塗ろう!と思いますか?キズが付いてそうなイメージはできましたでしょうか?仮にキズが無くても(無い事はほぼ有り得ないのでキズが見えなくても)塗装の仕上がり均一ではありません。完璧な状態で納車される車は皆無に等しいのです!

あり得ない話ですが、もし仮に本当に完璧な仕上がりの新車が入庫したら恐らく艶出し位しかしないでしょう。いや、完璧なら艶出し研磨もしないですね。前半で触れた【無駄】に塗装を減らす行為は磨きのプロとしても不本意です。

少し話がズレますが、車は色々な場面で人間に例えられますよね?エンジンは心臓、エンジンオイルは血液、コンピュータや今流行りの運転支援システム等は脳!確かにイメージしやすい!では塗装は?そう【肌】ですね!

人間なら肌の調子が悪い時に薬を塗ったり食生活変えて中から整えたりと色々方法があります。皮膚は再生するのでケガしても(キズが入っても)自力で治す事も可能ですね!車の塗装は…悪くなったら自然と良くなる事は絶対に有り得ません!新車時に付いていたキズが自然と消える事も無ければ、仕上がりがいつの間にか均一になる事もありません。

ならば納車時に最高の状態に仕上げるのがベストです!そして最高の仕上がりを保護してそれを維持する事ができれば塗装(肌)が痛む(荒れる)事もありません!

磨き上げられ眩いボディを手に入れたスイフト

NOJが考える磨きの必要性

完璧な状態で納車される車は皆無に等しい!

コーティングを施工する上で下地処理は最も重要!

お化粧を例えに出すと女性のお客様にも比較的ご理解いただきやすいのですが、化粧のノリが1番良いのは洗顔後必要に応じてピーリング、顔剃りその後のお化粧!これをプロにやってもらったら最高の仕上がりになりますよね?もちろん肌が荒れないのが前提ですが。

コーティング施工で言えば洗車後に必要に応じて鉄粉除去、研磨後にコーティング!間の細かい作業は省いていますが、これが最高の仕上がりです!

NOJオリジナルのセラミックコーティングとロイヤルコーティングどちらも完全硬化型。形成され硬化した皮膜は塗装面に定着!外的要因がなければ無くなる事はありません!

では下地が良ければ何を塗っても一緒でしょうか?これもお化粧と同じですね!やはりしっかりした物でメイクした方が長持ちですし、見栄えも違います!

コーティングは環境に合わせたメニュー選びが重要です!

コーティングは塗装保護の為に施工します。主に汚れや水アカ等から塗装を守る役割を持っています。メニュー選び?とピンとこないかもしれませんが、この記事を書いている私と読んでくださっているあなた。乗っている車も違えば保管している場所も違います。そうです!汚れの付き方が車種や色、保管場所、使用頻度、洗車の回数や方法等様々な要因で変わってくるのです!

残念ながら水アカや汚れが付かないコーティングは存在しません!

コーティングにはメンテナンスが必要不可欠です!NOJではメンテナンスを無料で行なっております!

※メンテナンスは洗車を伴います。洗車料金のみ発生します。

それならどんなメニューでも問題ないと思われますが、いわゆるガラス系のコーティングは硬化しません。天候の変化や洗車等でいずれ無くなってしまいます。無くなってしまう時点で本来の目的である塗装の保護がしっかりできているとは言えません。ならば完全硬化型なら何でも大丈夫か?はい!大丈夫です!ですが、コーティングの性能によって必要なメンテナンスの頻度が大きく変わります!実際にNOJのお客様で同じお車でも環境とメニューの違いにより月一回の方もいれば3ヶ月に一回の方もいらっしゃいます!

かなり極端な例えですが、コーティング維持の為に週一回メンテナンスに通えますでしょうか?環境とメニューが合っていなければ実際に起こりうる話ですが、現実問題無理ですよね?そしてメンテナンスが遅れた事で除去が出来なくなってしまった水アカや汚れは徐々にコーティング層を突き抜け塗装面に到達してしまいます。

つまり環境に合っていないコーティングでは塗装を守り切る事ができない可能性が高いのです!

通常のメンテナンスで除去できなくなってしまった水アカを研磨で除去する事もあります。こちらも無料メンテナンスに含まれています。メンテナンスの回数は無制限ですが、磨ける回数は無限ではありません。できて数回…塗装は肌と違って再生しません!

水アカ除去の為の研磨を【無駄】とは言いませんが、限りある塗装(寿命)を削っているのです…お勧めしたくありません!塗装は多く残っていた方が絶対に良いですから…。

ちょっと話が重くなってしまいましたが、

コーティングメニュー選びはお客様のお車をキレイな状態でいつまでも乗り続けていただく為に必要な事なのです!

ディーラーさんの様にコーティングメニューワンプランで大丈夫でしょうか?スタンドの簡易施工店の様に設備が整っていない環境での施工で大丈夫でしょうか?設備も技術もしっかりある施工店でもメンテナンス無しで大丈夫でしょうか?

目次

NOJなら全て整っています!

お客様に合ったコーティングメニュー選びも施工もメンテナンスもガラスコーティング専門店のプロスタッフが対応します!

コーティングでお悩みならお気軽にご相談ください!一緒に解決していきましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NOJ千葉店

260-0045 

千葉県千葉市中央区弁天4丁目12-7


事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL043-441-4807


E-mailinfo@noj-chiba.com
電話受付 : 9002200365日対応!!
営業時間 : 10001800
定休日 : 毎週木曜日 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる