お世話になっております。
NOJ千葉店でございます!
今回はコーティング屋さんのお話しからちょっと離れてお車を手放す時のちょっとしたアドバイスをご案内してまいります!過去のブログで少し触れた私の過去のお仕事の裏話という事で…。書いてみたらかなりの長文になってしまったので三部作でご案内させていただきます。三部作はフランス語でTrilogyって言うんですけど、Trilogyってアルバム知ってる方いたら個人的にすごく嬉しいです!
いきなり話がぶっ飛びましたが…。
一昔前でしたらディーラーで下取りがメジャーでしたが最近はかなり傾向が変わってきました!下取りは乗り換えが前提なので少し色がついたりがありますが、今ではディーラー下取りより買取業者の方が高い事が多いと言われています。例外として値引きをしないディーラーさんは稀に相場より高い値段で下取りする事もあります。
買取屋さんが急成長できた理由もありまして、単純に車をオークションで買ってユーザーさんに売るいわゆるBtoCの販売方式よりもCtoBユーザーさんから買って業者やオークションに売る方式の方がローリスクハイリターンだからです。車の検査(査定)がしっかりできればユーザーから事故車を買うリスクも抑えられ、オークションの相場感がないユーザーから安く買い取れる…ちょっと嫌な話ですよね?ですがあのメジャーな買取屋さんが独壇場だった数十年前、インターネットもまだ普及していない時代ではこれが当たり前でした。
今では沢山の買取屋さんがありますし、何よりインターネットで色々調べられますので注意していれば【安く買い取られた…】なんて目には合いませんのでご安心ください!
では実際に車を売ろうと思った時に何から始めますか?
【一括査定サイト】ご存知の方もいると思いますが、必要事項を入力すると大体の金額がわかります!といかにも簡単便利に見せかけて実はこれ本当にヤバいです!大体の金額知るだけなら車の情報だけで良くないですか?なぜ個人情報の入力があるのか…。
やった事ある方は分かると思いますが最後の確認を【ポチッと】クリックした瞬間電話が鳴ります!メールも来ます!電話鳴り止みません!電池無くなりましたなんて当たり前に起こるくらいずっと鳴り続けます。なぜかと言うとあなたが【ポチッと】した瞬間にサイトに登録されている買取屋から一括査定サイトに情報料として数千円〜1万円が支払われるのです!車を買い取れなければこの情報料は無駄になるので必死にコールするのです。大手では自動架電のシステムがあるのでまさに押した瞬間電話が鳴るのです。
買取屋さんを一軒ずつ回る…これも何も知らずに行ったらヤバいです。自分の車の大体の価値を分かっているなら買い叩かれる事はそんなにありませんが、最初のお店出れなくなります。
例えば市場価格100万円だとしてそれを60万円でどうですか?から始まり他にも見せにいくと言うと70万円!最後には今決めてくれたら75万円で買い取ります!といかにも頑張った感で引き留めようとします。だって次の店行ったらまだ余力25万円有りますからね…帰す訳にはいかないんですよ。だって明日決めるじゃなくて今決めるって1日で価値変わりますか?って話です。
文章で読むと冷静に理解できても熱心な営業マンが目の前で必死にやっていると情が移って15万円も高くなったからって決めちゃう方も多くいます。実はまだ25万円の伸びしろがあるのに…。これはネット広告で見かける査定額の差がこんなに!の結論です。本当は100万円出せる会社が出し惜しみしてしまった結果差額が40万円って事です。競合店を競わせて10万円以上の差が出るなんてほとんどありません。
あるとすれば旧車やレア車、超高級車くらいです。一般的な車であれば大差が出る訳ありません。買取価格の基準はオークション相場、どこの会社も同じ相場を見ているのです。変動するのは本当の意味でその会社がどこまで頑張れる(利益を削れる)か、どれだけその車が欲しいかという気持ちです!
では一体どうしたら良いのか?
ちょっと長くなりましたので続きはまたの機会に!
コメント