コーティング選びのポイントは?ご自身の愛車に合った選び方できていますか?

お世話になっております。

NOJ千葉店でございます。

今回はコーティングを選ぶ上で重要なポイントをご案内させていたいただきます。

コーティングの施工ができる所は色々とあります。私たちNOJの様なガラスコーティング専門店はもちろんですが、ディーラーやガソリンスタンド、最近ではカー用品店でも施工ができます。

ここの違いは後ほど紹介させていただきます。

まず最初に紹介するポイントはお車の保管場所です。簡単なお話ですよ!青空駐車で外に置いていらっしゃるか、外だけどカーポートの様な屋根があるのか?それともシャッター付きガレージに保管されているのか?それだけでもコーティングを選ぶ上では重要なポイントとなります。

駐車環境が異なればお車の汚れ方も変わります。常にキレイに維持したのであれば当然お車のお手入れの頻度も変わってきます。そうなればどの様なコーティングを選ぶべきかも変わってくるという訳です。皆さんが過去にどこかでコーティングを施工された際にこういった案内はありましたか?

当然シャッター付きガレージが理想ですが、ほとんどの方が青空駐車だと思います。NOJにご来店されるお客様も大体の方が青空駐車です。私も青空駐車です!その青空駐車であっても日当たりが良いのか悪いのか?樹の下なのか、舗装されているのか砂利なのか?こちらも当然汚れの付き方に違いが出ます。

ここまで読んでご自身の経験に少しでも違和感を感じた方はなかなか鋭いですね!ディーラーではほとんどの場合コーティングに選択肢はありません。そうです!ディーラーでコーティングを施工すると環境に合わせたコーティング選びなんてそもそもできない可能性が高いのです!実はご自身の愛車の保管場所はコーティング選びでは重要なポイントになってきます。

続きまして先程のコーティング店の違いについてご案内させていただきます。

大まかに区別すると私たちNOJの様なガラスコーティング専門店とガソリンスタンドやカー用品店、ディーラーの下請けなどの簡易施工店に分けられます。

どういった違いがあるのかと言いますと、まず照明設備が違います。簡易施工店での作業は当然屋根はありますが照明設備が大体蛍光灯です。磨きを行うのが前提ではないので専用の照明設備はいりません。NOJの様な専門店ではお車の傷がしっかり見える特殊な専用の照明設備があります。傷を極力無くしてより良い状態に仕上げてからコーティングを施工するために専用照明は不可欠です!

次に施工時間が違います。簡易施工ですからお車を預ける時間は長くて1日早ければ数時間で皆さんの元に返ってきます。全てがそうではありませんが、簡単に言うと洗って塗るだけです。一方、専門店では洗車や必要に応じた鉄粉取りなどの下準備からマスキング、お車の状態によって前後はありますが新車でもここまでで数時間掛かります!その後研磨作業を行い、脱脂作業が終わってようやくコーティングを塗ります!当然その日のうちにご返却はできません。お店によって異なりますがNOJでは大体新車で2〜3日、経年車でしたら3〜5日ほどお預かりさせていただきます。どちらが良いコーティングを施工してくれそうでしょうか?

細かい所までしっかりとマスキングされたランボルギーニウラカン 江戸川店にて

続きましてコーティングのメニューの違いです。簡易施工店はメニューが数種類あったとしてもほとんどがガラス系コーティングと言われるいわゆる固まらないコーティングです。主成分が油分や樹脂などの有機物で時間経過と共に劣化が進みいずれは無くなってしまうコーティングです。数時間で施工数年で無くなるコーティングが数万円〜十数万円で当たり前に売られている。事実を知らされていないユーザーさんが本当にかわいそうです・・。

NOJの様な専門店で扱っているメニューはガラス系もありますが、メインはガラスコーティングです!主成分はもちろんガラス成分!その他にガラスを硬化させる成分が入っていますが硬化後は100%ガラスの皮膜が塗装の表面に定着します!飛び石や車を擦るなどの外的要因が無ければ、当然ですが洗車をしても雨が降っても風が吹いても日が当たっても無くなる事はありません!皮膜は半永久的に残ります!

ではなぜ簡易施工店にはガラスコーティングの取り扱いがほとんどないのでしょうか?施工が難しいと言われるガラスコーティングですが何が難しいのか?塗ったコーティングの拭き上げが難しいのです。

塗って拭くだけで何が難しいの?と思われますよね?実は私もそう思ってました…。塗ったコーティング剤は時間が経過すれば固まります。拭きムラや拭き残しがあればそのまま固まってしまいます。コーティングがしっかり拭けているか見るためには先程の専用照明が必要なのです!傷だけではなかったんですね専用照明は…!

NOJオリジナルのコーティング剤。業界最高硬度13Hをを誇るセラミックコーティングと厚い皮膜で艶感が素晴らしいロイヤルコーティング

では専門店であればどこでやっても同じかと言うと当然違いはたくさんあります。コーティング剤の性能も違えば、磨きの技術も違います。専門店であっても新車は磨かないお店もありますし、取り扱っているコーティングの種類も違います。ちなみにNOJではコーティングの自社開発もしています。それほどこだわって皆様のお車と向き合っているのです!

11月に江戸川店で施工した新車のオデッセイ 新車でもほとんどの車にキズはあります!

コーティングを選ぶ時にはまずはコーティングのメニューが豊富で設備がしっかりしている実績の多い専門店での相談が必要です!

最後にお伝えするポイントはアフターサービスです!

コーティングのアフターサービスなんて聞いた事がない!って言う方多いと思います。私も知らなかったです!コーティングの施工後に半年と待たずに水アカが取れなくなった…。なんて経験ありませんか?私もその一人でした!

コーティングには定期的に適切なメンテナンスが必要です!

専門店の中にはこのメンテナンスメニューを提供しているお店が少数ですが存在します。ただそのほとんどが一年に一回施工料金の1〜2割ほどの料金で有料で行うメンテナンスという名の再施工です。取れなくなった水アカや汚れを年に一回磨いて取る。先程私、半年と待たずにと言いました。早い方は数ヶ月で取れない水アカは付いてしまいます!一年に一回だと仮に4ヶ月で取れない水アカに気づいたらその後8ヶ月はそのまま..もしくは前倒しで料金払って再施工..でも現実的にそんなに何度も再施工なんて経済的に無理ですし、塗装だって無限に磨ける訳ではありません。だから専門店で施工しても維持していく事が現実的に難しいから結局コーティングはやっただけの方が非常に多いのです!

【NOJ無料メンテナンス】

※メンテナンスは洗車を伴います。洗車料金のみ発生します。

NOJではコーティングの状態を維持するための定期的なメンテナンスを提供しております!回数制限もございません!再施工と違いケミカルによる汚れの除去がメインですので研磨による磨耗の心配はありません。

それ以外にも部分的な傷消しサービスやケミカルによる除去が極めて困難な場合に限り研磨による除去(要相談)も無料で提供しております。研磨を行った箇所にはコーティングの補填もしっかり行います!

コーティング選びのポイントをお伝えさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

しっかりとした設備とメニュー、施工実績に技術、そして施工後の無料のアフターケアも全て揃っているのはNOJだけ!今までのコーティングは忘れてください!

【一瞬の美から継続の美へ】

本当に価値の有るコーティングをNOJで体感してみてください!

今ならお得なキャンペーン開催中です!お見逃しなく!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NOJ千葉店

260-0045 

千葉県千葉市中央区弁天4丁目12-7


事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL043-441-4807


E-mailinfo@noj-chiba.com
電話受付 : 9002200365日対応!!
営業時間 : 10001800
定休日 : 毎週木曜日 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる